りおのしっかり健康情報ブログ

しっかり健康になれるような正しい情報をお伝えしたいと思います!

体の中のお花畑、腸内フローラ

 

f:id:liohealthcare:20170403180923j:plain

 

こんばんは!りおです。

昨日はヨーグルトについてお話ししましたが、

今日はそのヨーグルトが効果を発揮する「」についてです。

 

人間の腸には、実は100種類以上、100兆個以上の菌が住んでいると言われています。

人間のすべての細胞を足すと37兆個(昔は60兆個と言われていた)ですから、

とんでもない量ですね。

 

 

菌のお花畑、腸内フローラとは?

 

これだけたくさんある腸内細菌は、

腸の中にお花畑に例えられるくらいに生息していて、

この腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)[叢:群がり集まる]のことを

腸内フローラ[フローラ,flora:お花畑]と呼ばれています。

 

 

腸内フローラの3種類

 

実はこの腸内フローラ、大きく次の三つの種類の菌が生息しています。

○善玉菌(有用菌)

 腸の運動を促したり、悪玉菌の侵入や増殖を防ぐことで、お腹の調子を整えます。

○悪玉菌(腐敗菌

 腸内で有害物質を作り出したり、便秘や下痢などの原因になる菌

日和見

  普段は善玉でも悪玉でもないが、体調が悪くなると悪玉菌のように働く菌

 

実は、健康な腸内フローラには一定のバランスがあると言われています。

これはその人の食生活や生活環境、年齢などによっても変化し、人それぞれなのですが、

目安として「善玉菌:2 悪玉菌:1 日和見菌:7」

がちょうどよいと言われています。

 

プシュケー・レギュラー720ml入り【数量限定】お試し品“1本”増量中!!

 

効率よく善玉菌を増やすには!?

 

この善玉菌を増やすことが大切なのですが、

その時に食べるのがヨーグルトです!

 

善玉菌にはいろいろな種類がありますが、

有名なのはビフィズス菌」と「乳酸菌」の2つです。

聞いたことある名前が出でてきましたね。

 

それぞれ別物で、細かい違いはあるのですが、

乳酸菌は乳製品や発酵食品にも含まれており、腸内のいたるところに1億~1000億個が暮らしています。

ビフィズス菌は酸素がある環境だと生育できないため、自然界にはあまり存在していません。ヒトの腸内でも、大腸にしか存在していなく、加齢によって数が減ってくるとも言われています。腸内には1兆~10兆個が暮らしており、善玉菌の99.9%を占めています。

 

ヨーグルトとして善玉菌を摂取するのであれば、ビフィズス菌入りのものを摂取したほうが整腸作用があるという研究結果も出ています。

 

まとめ

○腸の中には菌がたくさんいる

○善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスは2:1:7

○善玉菌としてビフィズス菌を取ると良い

 

 

 

ベビー乳酸菌

 

1)明治乳酸菌ライブラリー 2)ビオフェルミン製薬>乳酸菌とおなかのこと>腸内フローラってなに? 3>ビフィズス菌研究所